生シロップアレンジレシピ③ 照り焼きチキン マンゴー風味

こんにちは!
今回のレシピは照り焼きチキン!みんな大好きなお料理ですね!
生シロップはお料理にも使えるんですよ~

照り焼きチキン マンゴー風味
DSCN0085
材料
鶏もも肉 2枚
醤油 大さじ2
白ワイン 大さじ1
マンゴー生シロップ 大さじ3
塩・コショウ 少々
つけあわせの野菜 お好みの量

作り方
① 醤油、白ワイン、シロップを混ぜ合わせておく
② 鶏肉に軽く塩・コショウをし、油をひいたフライパンで皮目から焼く
焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色を付ける
③ 八割方火が入ったら、合わせておいたタレを入れ、蓋をして中まで火を通す
④ 鶏肉に火が通ったら蓋をあけ、好みの濃度になるまで
タレを煮詰めながら肉に絡める
⑤ 塩ゆでしたお好みの野菜などと皿に盛り付け完成

ポイント
・砂糖の代わりにシロップを使うことで味にコクが出ます
・シロップはあんずでも代用可!その場合マンゴーよりも少なめの量でOK(大さじ2くらい)

甘いシロップがこんな形で料理になるのはびっくりですね!
簡単なのでぜひお試しください(^^♪

タイトルとURLをコピーしました