先週の土日で社員旅行へ行ってきました!
行先が福井県ということで2週間前の大雪で
ちゃんと行けるのかすごく心配でしたがなんとかスムーズに終えることができました。
道路には雪はないものの、歩道や道路脇に積まれた雪に圧倒。
飯田とは全然違いました。。。
福井もここまで降ることはあまりないとのことなので
大変だったことと思います。

社員旅行の様子を2回に分けてブログを書きたいと思います。
第1回目(1日目)
朝7時に飯田を出発し、中央道から北陸道を経て鯖江市に到着。
ここ鯖江は眼鏡のまち。全国の95%の眼鏡フレームはここ鯖江で作られています。
すごいシェアですね!!
冬場の収入源として、屋内で生産ができる眼鏡を作り始めたとか・・。
そんな眼鏡工場を見学し、眼鏡やサングラスを購入する人も。

作業場を見ると割と手作業でやるのかな?という部分が多くみられ、
手間がかかっているのだなあと感心。
全国シェアNo.1を維持し続けている技術力を垣間見ることができました。
ちなみに全国2位(といっても0.9%ほどだそうですが)の都道府県は意外にも東京都!(゜o゜)
これまたびっくり。笑

その後は今回の旅のメイン?の見どころ。

「 恐 竜 博 物 館 」

博物館がある勝山市はものすごい雪でした・・・
見渡す限り真っ白なところも( ;∀;)
行く道の途中、恐竜のオブジェも
あちらこちらにあるのですが、
雪に埋まっていたり、顔だけしか出ていなかったりと
恐竜たちも寒そうでした(笑)

しかし、来てみると思ったよりもお客さんがいました。
人気のスポットのようです。
そして雪がすごい・・・⛄

軽く1m以上は積もっています・・・おそろしい;;;


入口にいたこの恐竜さんはるんるんとご機嫌。思わず撮影。笑

中は広くてきれいで、見るところがたくさんありました。
じっくり見ていたらいつの間にか1時間経過…
恐竜の化石やオブジェ、福井で見つかった恐竜の化石などなど
何ともロマンに溢れた展示でした(^^)


入ってすぐお出迎えしてくれた恐竜。なんと動いておりました!


もうすぐひな祭りだからなのか。雛恐竜。綺麗です。

そしてわたくし宮崎は
お土産にトリケラトプスくんを連れて帰り、
恐竜焼を食べて大満足でした。笑
 

そんなこんなで1日目が終わりました。
渋滞もなく、非常にスムーズでした。
結構長くなってしまいましたね。。。;
続きはまた次回(^^)/

********************

お問い合わせ先

ネットショップ関係 本社電話番号 メール説明 メール 業務用関係 松尾電話番号 メール説明 メール sitelink2