こんにちは!
みやざきです(^^)/
2ヶ月ほどのおさぼりを取り返そうとがんばっております。
はじめに言っておくと、今日は商品とはまったく関係ないただの日記です。

さて、今日が何の日かご存知ですか???
今日、7月6日はかの有名な「サラダ記念日」だそうなんです!

俵万智さんの短歌
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
からきているそうです。

毎日の何気ない幸せが詰まった歌ですね(*^^*)
小学校の国語の授業でやったよ~という方もいらっしゃるでしょうか?
作者の俵万智さん、電車で声をかけられた中学生に
まだ生きているんだ、と言われたそうです。(笑)
その中学生にとっては歴史上の人物のように思えたんでしょうね。
それでも自分が小学校の時、教科書に出てくる作家さんは、
遠い遠い存在のように思えてしまうのはよくわかるなあ、と思いました。

短歌といえば、私が個人的に気に入っているのが
岡野大嗣さんの「サイレンと犀」という歌集です。
少し切なくて優しさがある、共感できる歌がたくさん載っています。
イラストもすごくかわいいので興味のある方はぜひ読んでみては?(回し者ではございません笑)
いくつかお気に入りを載せます。

・土曜日のタオルケットのはだざわりだけだよぼくにやさしいものは

・しあわせは微量なほどに目に見えてフィルムについたケーキをなめる

・好きだった曲を好きなまま歳とっておんなじ歌詞になんどでも泣く

・こんなにもぼくのやる気を吸うくせにふとんにやる気らしきは見えず

この方の感性がすばらしいなあといつも感心してしまいます。

生シロップの記念日はいつなんだろう・・?
数字にすると7(生)46(シロップ)・・・・
7/4の6時かな?もう過ぎてるし・・・・;
令和7年4月6日がよさそうです。だいぶ先ですが。笑
記念日、つくれたらいいなあとひそかな野望です。

ほんとうに個人的な日記みたいになってしまいましたが;;
会社に怒られないうちに終わりにします。
それではまた!

********************

お問い合わせ先

松尾電話番号 メール説明 メール sitelink2