かき氷のシロップはみんな同じ味?

こんにちは(^^)/
皆さんは市販のかき氷シロップ、実はどれも同じ味だったという話を
聞いたことがあるでしょうか?有名な話かもしれませんね!
これ、ホントの話で、香料によって違う味に感じるようですよ。
それからその味に合った色を付けることでも印象が変わりますよね!

色と香りがあれば本物の原料を使っていなくてもそう感じてしまうなんて
人間の味覚は結構単純なんですね笑
これは「クロスモーダル現象」という名前がついているようです。
認知科学や心理学で、視覚と味覚、視覚と聴覚など、本来別々とされる知覚が
互いに影響を及ぼし合う現象のことだそうです。

そこでふと思ったのが目隠しでかき氷シロップの味を当てるお決まりのアレやりたい!
Youtubeにアップしたらいいんじゃない?二番煎じくらいかもしれないけど。。。
と思って上がってる動画を調べてみてびっくり!
検索結果 12,100件!(「かき氷シロップ 同じ味」で動画検索した結果)


Youtuberに詳しくない私でも知っているはじめしゃちょーも6年も前にやってる…(笑)
今から動画を上げても12,100番煎じだったのですっぱり諦めました。笑
みんな同じこと考えるんだなあ・・・🙄

とはいえ生シロップで検証している人はおそらくいなかったので
ここはメーカーとしてぜひやっておきたいところでもあります。
いつか動画を上げたらぜひぜひその真相を確認してみてくださいね(*'▽')




コメント

タイトルとURLをコピーしました