こんにちは!

いよいよ7月に入り、夏のイベントシーズンに入りますね☀
お祭りや野外のイベントでかき氷をやりたい!なんて方も多いのではないでしょうか?

氷はどれくらいの量が必要か?シロップはどれくらいの量が必要か?
悩んだことはありませんか?

今日は人数に対する目安の量をここでご紹介していきたいと思います。

まずは氷!
氷といっても、ブロックアイスを削る機械とかち割のロックアイスを削る機械とあるので、
まずは使う機械がどんな機械なのか見極めることが大事です。

◇ブロック氷を削る機械の場合

1貫目(3.75kg)の氷を半分(半貫目)に割ってセットして使うものが多いです。
※中には半貫目の氷が入らない機械や、専用の製氷カップを使うものもあるので注意。
1貫目の氷の大きさはおよそ130㎜×130㎜×270㎜。
半貫目だと大体13センチの立方体だと思ってもらってOKです。

◇バラ氷を削る機械の場合

ロックアイスやかち割の氷を使います。
コンビニやスーパーに売っている氷でOK。

次にカップの大きさです。
お店で出るようなふわふわかき氷の容器なのか
屋台で出るような小さめの容器なのかで〇杯分とれるかも決まってくると思います。

小さめの容器の場合

弊社でよく出るタイプです。底が浅く直径10センチ、深さが5センチほどのカップです。
こちらで1貫目の氷がおよそ20~25杯分くらいとれます。
目安にして氷の量を調整してみてくださいね!
つまりは氷(半貫目)2キロ弱で12杯前後とれる計算となります。
これも一つの参考値としてみてください。

大きめの容器の場合
お店で出てくるような大きいお皿の場合は上記のカップの倍くらいですので、
1貫目の氷でおよそ10~12杯分と考えてもらえばいいかと思います。

シロップはよくある一般的な紙パック1.8リットルのものですと
小さめ容器でおよそ50杯分くらいになります。
大きい容器ですとその半分程度と考えてください。

※弊社オリジナルのかき氷シロップ「生シロップ」ですと
小さめ容器で1kg業務用でおよそ20杯分
250g市販用で4~5杯分になります。
大きめ容器で1kg業務用でおよそ12~15杯分
250g市販用で3~4杯分になります。

あとはかける量によって前後してくるかと思います。

つまり、100人分だと

小さい容器の場合
ブロック氷 1貫目(3.75kg)  4本
ロックアイス(バラ氷) だと 10kg弱
シロップ 1.8リットル 2本
生シロップだと5kg分

大きい容器の場合
ブロック氷 1貫目(3.75kg) 8本
ロックアイス(バラ氷)だと 20kg弱
シロップ 1.8リットル 4本
生シロップだと10kg分

くらいが目安になってくるかと思います。

イベントなどでのご使用ですと
予算も決まっていることが多いかと思います。
無駄なくお使いいただけるのが一番!
ぜひこのページを参考にしていただき、
ご不明点はいつでも下記連絡先までご連絡くださいね♪

弊社オリジナルかき氷シロップ「生シロップ」はイベント・夏祭り等にも対応いたします!
いつもとちょっと違ったシロップで、ふわふわかき氷やってみませんか??
このセットがあればすぐに本格的なかき氷を始められますよ!
毎年開催される地区の行事や子ども会、夏祭り等にピッタリ♪
シロップは単品でも販売しておりますので、いろんな味を楽しめますよ!!
本格かき氷3点セット

********************

お問い合わせ先

ネットショップ関係 本社電話番号 メール説明 メール 業務用関係 松尾電話番号 メール説明 メール sitelink2